Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

【都市伝説】 秘密結社!?フリーメイソンの謎

◆2013年5月6日放送「1分間の深イイ話」より

【都市伝説 信じる信じないSP】
巷で噂になっている都市伝説のいくつかを専門家の人達が発表!
それは真実かどうかは謎のまま、信じるか信じないかアナタ次第です。

 

『アメリカの象徴 自由の女神にまつわる都市伝説』
ムー編集長 三上丈晴さんの情報


自由の女神はアメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランス政府から贈られたもの


とされているが・・・・

“自由の女神がフランスからアメリカに贈られたというのは間違い!”

と、三上さんが熱く語りました。 

  

“本当はフランスのフリーメイソンからアメリカのフリーメイソンに贈られたのです”


その根拠は自由の女神の台座にあるプレート
そこには、フリーメイソンのシンボルであるコンパスと定規のマークが!

 

「フリーメイソンとは」
世界最古、世界最大の友愛団体と言われる組織で、その活動内容は秘密の部分が多い

自由の女神を制作したフランスの彫刻家フレデリック・バルトルディ
彼もフリーメイソンだった。


1ドル紙幣にもフリーメイソンのシンボルである「万物を見渡す目」が描かれており
アメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンをはじめ
少なくとも22名の歴代大統領がフリーメイソンだったと言われている

 


(ムー編集長・三上)
アメリカの独立戦争あれは独立革命⇒革命の思想家の中にかなりメイソンがいた
事実上、革命運動したのはフリーメイソンという説がかなり強い
先程VTRにあった自由の女神のプレートは、最近は取り外されている

 

“フリーメイソンの活動は謎と言われているが?”
・裏で世界を牛耳ろうとしてるのではないか?と噂されている
・大きな事件・何かが変わる時は裏でフリーメイソン動きがあったんじゃないか?
・鳩山元首相もフリーメイソンではないかという噂も

 

“日本にもフリーメイソンの象徴的な物がある”
(ムー編集長・三上)
元々フリーメイソンは建築家集団なので建築関係にメンバーが多い


自由の女神の設計に関わった人⇒エッフェル塔の設計にも関わっている
エッフェル塔をモデルに作られたのが⇒日本の東京タワー


東京タワーの側には「グランド・ロッジ」フリーメイソンの日本における中心地がある
メイソンはシンボルの数字にこだわる
東京タワーは高さ333m、昭和33年に完成


「3」という数字は、フリーメイソンの儀式の中で象徴として入れ込む数字
そういう視点で見ると東京タワーはフリーメイソン的な建造物と言える

 

真実かどうかは謎のまま、信じるか信じないかアナタ次第です。

 

【編集後記】

私自身が都市伝説系の話が大好きなので、思わず記事にしたものです。

フリーメイソンを信じてるわけではありませんが、

謎めいた部分があるというのはとても興味深いですよね。