Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

検索しても出てこない!?思い出の卒業ソングの謎

卒業ソング

これは、私が小学校の卒業式で歌った卒業ソングを探した記録です。

 

私が生まれ育った地域は過疎化が進み、母校も取り壊される事になりました。それを聞いた時、ふと小学校の卒業式の事を思い出したのです。

 

私の世代(1970年代生まれ)の卒業ソングと言えば「蛍の光」や「贈る言葉」などで、それらの歌を卒業式で歌ったという人が多かったです。

 

しかし、私が今でも強烈に覚えている卒業ソングは別の歌。私の通った卒業式では、その歌を必ず式の最後に歌っていた記憶があります。自分の時はもちろん、先輩達の卒業式でもその歌を歌いました。

 

『思い出の卒業ソングの謎』

 歌の歌詞は全て覚えてなかったですが

 

巣立つ我らの幸せと 残るみんなの幸せを

今日は別れを惜しむ歌

ああ先生の顔 友の顔 さらば さらば さらば

 

というフレーズがあったという記憶、うろ覚えではあるが、歌詞は1番から~3番まであったと思う。

 

この歌をもう一度聞きたいと思い、ネットで調べる事にしました。

 

昔なら諦めていたと思いますが、今やググったら大体の事が分かる時代、You Tubeで探せば、どこかの合唱団が歌ってる動画が出てくるだろうと、呑気に考えていたのですが・・・

 

探しても探しても この卒業ソングの事は検索結果に出てきませんでした。

 

どうやら、この卒業ソングは世に出回ってないらしく??定番の卒業ソング一覧を見ても、自分の記憶にあるフレーズはありません。

 

さらに調べていくと、自分と同じように、この歌知りませんか?と質問している人がちらほらいました。

 

なんだこれ・・ 一部地域しか歌われない特別な歌なのか??

 

謎すぎる、まさにミステリー! 確かに、その歌を歌ったのは小学校の時だけでした。中学校や高校の卒業式では、その歌は歌わなかった記憶があります。

 

なかば諦めつつも、検索を続けていると歌のタイトルがやっと分かりました。

 

『母校よさらば』

 

タイトルさえ分かれば、動画も見つかるだろうと探してみましたが1個も無し!作詞・作曲・その他の詳細一切無し!なんとか1~3番の歌詞だけ見つけ出す事が出来ました。

 

時の歩みの足速く 昨日入学した我ら

今日は別れを惜しむ歌

ああ 先生の顔 友の顔 さらば さらば さらば

 

花に喜び 月に泣き ともに暮らした春秋の

尽きぬ名残よ 思い出よ

ああ 教室の窓 運動場 さらば さらば さらば

 

巣立つ我らの幸せと 残るみんなの幸せを

今日はしみじみ祈りつつ

ああ 母校に告げる さようなら さらば さらば さらば

 

この歌詞をサイトに載せていた方も自分の記憶の中にあるものなので少し違っているかもしれないと書いてありました。

 

自分の記憶は、1~3番の歌詞の良いとこどりした感じだと言うことが分かりました。歌った事ある人が結構いるのにその詳細が分からないなんて、インターネットが普及した今でもそんな事があるんですねぇ・・

 

【編集後記】

この記事は、別ブログにアップしたあったものをリライトしたものです。今は全く更新していない古いブログですが、この記事の閲覧数だけ多くて、私もこの歌探してましたとコメント残してくれる人もいました。はてなブログなら、もっと多くの人に読まれるかもと思いリライトしてみました。