Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

物忘れを治したい 治す方法はあるのか?

ホンマでっか!?TV」の人生相談より


『ホンマでっか!?人生相談』とは
芸能人のリアルな悩みを8人の評論家たちが解決するコーナーです。

泉ピン子さんの悩み】
『物忘れを治す方法が知りたい』

最近物忘れがひどくなってきている。
85歳の橋田先生は、まだしっかりしてるから早すぎる。

 
(環境・武田先生)
人生に必要なことは年齢に関係なく覚えている
興味がなくなった事は物忘れしやすい

(科学・池田先生)
常に少し前の記憶を思い出すと定着しやすい
忘れないために日記をつけるのは効果的

(軍事・テレンス先生)
一人芝居の様に自分に命令し自分で行動すると効果的

脳科学・澤口先生)
散歩など有酸素運動を毎日する
魚とたまごを食べると記憶力アップにつながる
魚の中には悪玉コレステロールを低下させる成分が含まれている
笑う事により脳が活性化され物忘れをしにくくなる

(心理・植木先生)
年齢に関係なく誰でも1日5~8回の物忘れをする
無理に思い出す事は非常にエネルギーを使い、他の記憶を呼び出す時に妨げにもなる

(環境・武田先生)
歳をとると物忘れを気にするので増える、若い人は物忘れを気にしない
「100-7」を繰り返す事で我慢強さを保つ事が出来る
歳をとっても第一線で活躍するには我慢強さと自信が重要

脳科学・澤口先生)
単純な記憶は18歳をピークに下がるが年齢と共に上がる記憶もある
年齢とともに上がる記憶=記憶を活用する能力
ダイエットをすると急速に記憶力が下がる事もある

【物忘れを治したい まとめ】
① 忘れてしまうことに興味を持つこと
② 日記を書く
③ 一人芝居をする
④ 散歩などの有酸素運動
⑤ 魚と一緒にたまごを食べる
⑥ 忘れたことを無理やり思い出そうとしない

 


【編集後記】

私も最近物忘れが多くなったなと感じるようになりました。

歳を取ると物忘れを気にするので増える、確かにそうなのかもしれませんが

最近特に多くなったのが、「人の名前が出てこない問題」

仕事上でもあるし、芸能人でも、顔知ってるけど名前が出てこない。

これが「興味がなくなってる」という事なんだろうなと思いました。