Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

大量の水を短時間で移動させたい!を解決

この記事は、私の体験を元に水に関する解決法を書いています。

タイトルにある通り「大量の水を短時間で移動させたい!」

水を移動と書いていますが、私の場合は排出、水を捨てたいという問題でした。

 

大量に水を移動させたい時、まず思いつくのが「電動ポンプ」だと思います。一般的なものでは、お風呂の水を洗濯機に移動させるポンプがあります。

センタック エル・ポンプセット ホワイト・ブルー LP-50

洗濯機に必要な水は40~50リットル、バケツ等で運んでたら大変ですが電動ポンプなら楽ちんです。

しかし、もっと大量の水を移動させる場合、こんなちゃっちぃポンプでは時間がかかりモーターがもちません。

 

大量の水を排出する時は、もっと丈夫で長時間使えるポンプが最適です。

工進 水中ポンプ 50Hz 25mm 自動 YK-525A

この手の水中ポンプはピンキリで画像のポンプは家庭用です。

色々なタイプのポンプがあるので必要に応じたポンプを購入する事をオススメします。ここでケチると後悔することになります。メーカー選びは超重要です。

迷ったら「工進」 工進のポンプ買っとけば間違いありません。

 

と、ここまでは電気が使える場所でのお話!

 

問題となるのは電気が使えない場所での排水です。

電気が使える場所であっても台風や大雨などの災害時は停電している事も多く電気は使えないと考えてください。

 

つまり、手動での排水!人力で大量の水を排水するにはどうすればいいのか。

 

パッと思いつくのは、手動のあのポンプです。

液体・燃料移送サイフォンポンプ – 石油ストーブ用の大型手動サイフォンポンプ、灯油、水、アルコールなど! (Luigi's製

灯油のポンプとして定番ですが、灯油もいまや電動が主流ですから使った事ある人はすくないかもしれません。

このポンプは画像にあるとおり、赤い部分を手で握りつぶし灯油等を吸い上げるというものです。10~20リットルならこのポンプでも大丈夫ですが、それ以上となると握力がもちません。力自慢の男子でも根を上げるでしょう。

 

手動ポンプには大型のものもあります。

このポンプは上部にある棒を上下にスライドさせ灯油等を吸い上げるというものです。先に紹介したポンプよりも短時間で移動させる事が出来ますが、このポンプでも1時間も使えば腕はパンパンになり握力はボロボロになります。

 

腕がパンパンになるというのは私の実体験、学生時代はラグビー部で体力に自信あるのですが、長時間の使用は絶対ムリだと感じました。

 

冒頭に書きましたが、私の要望は「大量に水を捨てたい」というものです。この水は真水ではなく海水でゴミが混じっておりキレイではありません。

 

そういうゴミが混じった汚水を大量に排水できる手動ポンプは無いものか!?

 

色々探しまくって、ついに見つけた逸品がコレです!

 

 

これぞまさに探し求めていたポンプ!軽量で持ち運びが楽!吸い上げはハンドルの上下運動で簡単!多少ゴミが混じっていても問題なし!吸込口の直径が4cmあり大量の水を吸い上げる事が出来る!そしてなにより安い!

 

見つけた時に「これだ~!」と歓喜し即購入、付属の蛇腹ホースがちゃっちいという不満はありましたが、排水量は自分の想像以上でした。今まで約1時間掛かっていた排水が10分程度で終わり、なんでもっと早くこのポンプを探さなかったのかと思ったほどです。

 

電動ポンプが使えない場所での排水、これほど大変な事はありません。もし以前の私のように苦労されている方がいましたら、ぜひこのポンプを使ってください。

また「令和2年7月豪雨」で熊本県をはじめ日本各地が大雨による被害が出ています。汚水の排水に困っている方も多いのではないでしょうか。

これから台風シーズンも来ますし、大雨による被害はまだ続くかもしれません。そういう時に備えてポンプを購入しておくのも良いかもしれません。

ポンプは楽天市場で購入できます。詳細はコチラ⇒ロッド式排水ポンプ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。このポンプは本当に便利なので多くの方に知ってほしい商品です。『#買ってよかった2020』