Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

尿漏れの悩み 高齢の母の尿漏れが改善してきた

いつもはテレビやインターネットからの情報を記事にしていますが、この記事は私の母の悩み「頻尿・尿漏れ」の事を書いています。「頻尿・尿漏れ」の症状は個人差があると思いますが、母の年齢・症状などが参考になれば幸いです。

母の年齢と頻尿・尿漏れの始まり

私の母は昭和20年(1945年)生まれです。うちは自営業で70歳くらいまではバリバリ事務仕事していましたが、現在はほぼ家にいて家事をするだけの生活です。

頻尿の症状が出始めたのは65歳あたり、車で出掛けている時はコンビニでトイレ借りる事が増え、自分でもトイレが近くなっている事をボヤくようになっていました。夜中にトイレに行く回数も増えているようで頻尿の薬を試した事もあったようです。

試した頻尿の薬では改善しなかったものの、電車やバスで遠くへ出掛けることもないし、トイレに行きたいと思えばすぐ行ける環境だったことからそれほど困ってないという感じでした。

頻尿で困るようになったのは「尿漏れ」が始まってから、母が73歳くらいの頃からです。

 

尿漏れの初期

私が尿漏れの事を初めて聞いたのは、母が73歳くらいの頃でしたが、やはり恥ずかしい事ですから本当はもっと前から経験あったのだろうと思います。この頃の母の症状は頻尿は相変わらずで、トイレが近くになくて我慢してる時にチョビっと漏れてしまったり、クシャミや咳をした時にチョビっと漏れてしまったり、少量だけど下着やズボンが濡れる事を気にして、この頃から「尿漏れパッド」を着けるようになりました。

 

尿漏れパッドを使い始めると

母が最初使っていた尿漏れパッドは「3cc」と書かれているものでした。ドラッグストアに行った時に「買ってきて」と頼まれる事もあり、母がどういう商品を使っているのかは大体分かっていました。

母曰く、尿漏れパッドを着けていると若干安心出来るみたいで、着けてないと落ち着かないみたいな事も言っていました。

この安心感のせいなのか、尿漏れの量が段々と増えていきました。最初は「3cc」だった尿とりパッドは、すぐ「10cc」になり、「15cc」なり、1年もすると「30cc」じゃないと吸収できないというところまで症状が進みました。

 

尿漏れはどんどん悪化!

「30cc」の尿漏れパッドは結構長い期間使っていたのですが、母が76歳になる頃には、30ccでは吸収出来なくなり「50cc」を使うようになりました。50ccを使うようになってから、尿漏れの症状はさらに悪化しました。箇条書きにするとこうです。

・尿意が突然来て、すぐにトイレに行かないと漏れる

・自分では一生懸命我慢してるつもりなのに漏れている

・便座カバーが濡れている

最後に書いた「便座カバーが濡れている」これが起こるようになってから、いよいよ母の尿漏れはヤバいところまできたのかなと思うようになりました。これはどういう事かというと、尿を我慢してトイレに入った母が便座に座ろうとするその一瞬で尿が漏れていて便座を濡らしてしまっているという事です。

うちでは頻尿である母が一番トイレを使っています。夜中に母がトイレを使った後にトイレを使うのも母です。1回目に入った時に便座を濡らしてそれに気付かず、2回目に入った時に濡れた便座に座ってビックリするという事が頻繁に起こるようになりました。

 

ドラッグストアである薬を発見!

母の頻尿・尿漏れがどんどん酷くなってきて、いずれはオムツをしないといけないのかなと考え始めていた頃に、ドラッグストアである薬が目に止まりました。

 

【第2類医薬品】和漢箋 ロート トイリズム 80錠

 

「女性のくりかえす急な尿意に」

まず目に飛び込んできたのはこの文字、箱を手に取り箱の裏に書かれている事を読んでみると

こんな症状に困っていませんか?

✓夜中に何度もトイレに行く

✓トイレが近くて安心して外出できない

✓急いでトイレに行っても、尿量がすくない

✓手足が冷えやすく、水分を取りすぎてなくても急な尿意を繰り返す

✓むくみや腰の痛み、下肢等にしびれがある

 

なんか母が困っている事に当てはまるし、一番気になったのは「急な尿意」です。母だけじゃなく多くの女性が急な尿意に困ってるんだなと思いました。そのドラッグストアの価格は2,750円でしたが、ダメ元で購入、早速その日から母に飲んでもらいました。

 

トイリズムの効果は・・

母曰く、効果を最初に感じられたのは3日位してから。急な尿意が来ても我慢出来るようにになったそうです。薬を飲む前は、すぐにトイレに行かないと尿漏れパッドで吸水しきれずにズボンが濡れる事もあったそうですが、それが無くなり、ちょっとトイレに行くのが遅れても少ししか尿漏れしてないようです。

現在、飲み始めてから3ヶ月が経過しています。母曰く、夜にトイレに行く回数は同じだけど、トイレ行くまでに漏れるという事が格段に減ったようです。今でも50ccの尿漏れパッドを使っていますが、吸水パッドを取り替える回数がかなり減ったようです。

完全に尿漏れが止まるのが理想ですが、本人の意思ではどうしようもなかった尿漏れが我慢出来るようになったのは大きな改善です。

頻尿を改善する方法で、固くなっている膀胱を伸ばす為にわざとおしっこを我慢するという方法があるようですが、その我慢が出来なかった母、今のように多少我慢出来る状態が続けば頻尿も良くなるのではないかなと期待しています。

 

トイリズムの購入は・・

Amazonがお得ですね、楽天のお店でもほぼ同価格で購入できます。

楽天⇒【送料無料】【第2類医薬品】和漢箋 ロート トイリズム 80錠