Detailed information

Detailed information 直訳すると「詳細な情報」

※本ページはプロモーションが含まれています

せっかち 舌打ち あがり症 性格や悪い癖を直したい 悩み5選

「ホンマでっか!?TV」「ホンマでっか!?人生相談」というコーナーがあります。芸能人ならではの悩みもあれば一般的な悩みも多いコーナー、そのコーナーの自分の性格を直したいというものをまとめました。

この記事の悩み相談は、男性ゲストのものばかりを集めました。ホンマでっか!?TVでもよく言われているのですが男性と女性が分かり合えないのは当たり前、脳の構造が違うのだから仕方のない事のようです。

ですから、同じ悩みでも男性と女性では感じ方も違うし解決する方法も違うのかもしれません。もしかすると女性の方はこの記事の悩みに共感出来ないのかもしれません。ご参考までにどうそ。

男性芸能人が相談した悩み、目次よりお選び下さい。

 

せっかちな性格を直したい 芸人:東野幸治さんの悩み

f:id:kodawarioume:20201215145115p:plain

 

落ち着きが無いというか“いらち”というかじっと出来ない。先輩や後輩と食事に行くのも2時間が限度、面白くても面白くなくても急にシャッターが降り帰りたくなる。そうなると鼻息が荒くなったりもする。こういう症状を直したいと悩んでいる

 

(心理・植木先生)心理学では成人してから性格は変わらないと言われている、せっかちな性格の人はIQが高い仕事の能力が高い傾向がある。性格を直す事は出来ないが新たに性格を足す事は出来る。

 

(環境・武田先生)せっかちな性格と言われている都道府県⇒1位大阪府・兵庫県 2位奈良県 3位神奈川県 関西にせっかちな性格の人が多い傾向がある。性格は地域によって違い子供の頃の環境が影響している。兵庫出身の東野さんと愛知出身の奥さんのペースが違うのは仕方ない。

 

(教育・尾木先生)集団からはなれ先頭で歩く人は自己中心的な考えを持っている集団の一番後ろを歩く人⇒全体を把握するリーダー的な性格

 

(スポーツ心理・児玉先生)
自分が望む状態を自分になげかけ、その言葉を手に書いて頻繁に見る
プロスポーツ選手も実際にやっている「セルフトーク」という方法

(科学・池田先生)せっかちな性格=真面目な性格の裏返し、せっかちを直すには約束を破る等、真面目な性格の行動を裏切る。

 

(脳科学・澤口先生)せっかちなど性格は両親から遺伝する傾向がある。幼少期の環境が影響する為、直すことは不可能に近い、芸能界よりも政治家や起業家が合っている性格、頭の回転が速い・記憶力が良い・状況に応じ話すせっかち等⇒政治家・起業家に多い。

 

(軍事・テレンス先生)せっかちな性格を直すには芸能界を引退するしかない、職業を変える事でせっかちが直るケースがある。

 

(経済・門倉先生)ハワイはには日本人が多いので生活リズムが日本と変わらない、生活リズムが緩やかなインドがオススメ⇒1~2年行くと更に効果的。

 

(環境・武田先生)日本の様な島国の人たちはせっかちな性格の傾向がある、海外の大陸の人たちはゆったりとした性格の傾向がある。

 

(スポーツ心理学・児玉先生)お風呂に入った時に数を100まで数える練習をするとよい。

 

(脳科学・澤口先生)様々な方法論で直そうとするより、個性と考え受け入れたほうがいい

 

【せっかちな性格を直したい まとめ】

① 自分にプラスな性格を足す

② 自分が望む状態を手に書いて頻繁に見る

③ 約束を破るなど真面目な行動を裏切る

④ 待つことが必要な職業に転職する

⑤ ゆったりとした生活リズムのインドへ1年行く

⑥ お風呂につかって100まで数える

 

 

舌打ちをしてしまう癖を直したい 俳優:生瀬勝久さんの悩み

f:id:kodawarioume:20201215145945p:plain

 

舌打ちをする癖があり、最近、よく舌打ちをしてしまう。この癖は直るものなのか、最近は制御出来なくなってきている。

 

・どういう時に舌打ちしてしまうのか?

単純に自分が失敗してしまった時、靴下履くの時ゆらっとしただけでも出る

・制御出来なくなったのは、いつ頃からか?

ここ4,5年だと思う。

以上の回答から、舌打ちが抑えられないのは、更年期障害の可能性がある。男性にも更年期障害はある。

 

(医療・おおたわ先生)自分で制御出来ないということから、不随意運動を起こしてる可能性がある。不随意運動⇒自分の意思とは関係なく表れる筋肉の収縮運動。しかし、社会的に成功してる人にも同じ症状があるので無理に直す必要もない。

 

(環境・武田先生)悪い癖を直そうとすると、そこばかり注意してしまうが、それは逆効果。自分の良いところを伸ばすことで、舌打ちの癖が直る可能性がある。

 

(科学・池田先生)こういうのは脳の癖なので、基本的に完璧には癖は直らない、意識的に別の事をすれば病状が軽減する。

 

(教育・尾木先生)腹が立った時、感情を抑えようとせず口に出して言うように心がけると良い。

 

(スポーツ心理・児玉先生)ある心理学者が人間をタイプA・タイプBの2つに分類している。タイプA⇒攻撃的な人(Aggressive、Attack)、タイプB⇒あるがまま(Being)児玉先生は、生瀬さんをタイプAじゃないかと言ったが、さんまさんの意見ではB。

 

(流通・金子先生)20代の女性のメシ友を10人作ると良い、メシ友の約束があれば、腹が立つことを我慢できる。

 

(心理・植木先生)心理学では、舌打ちをするから頭にくる⇒行動が感情を呼ぶ と考える。舌打ちをすることで余計に頭にくるということもあるので、行動は止めたほうが良い。

癖を止められる方法として「輪ゴム療法」というものがある。「輪ゴム療法」⇒輪ゴムを腕にはめて舌打ちをしたくなったら輪ゴムを引っ張る、痛みを伴う他の癖に置き換えると両方の癖が一緒に消失する。

 

(教育・尾木先生)更年期障害はホルモンのアンバランスが原因 症状は女性も男性もほぼ同じ。ホルモンバランスを整える為に、山芋を食べると良い。納豆やオクラでも良い。

 

【舌打ちの癖を直す方法】

① 山芋等を食べ更年期障害を和らげる

② マウストレーニングをして口角を上げる

トレーニングするマウスピースがあり、歯医者等で売られている。このマウスピースを使ったトレーニングを4,5分、1日2回くらいやると良い。

 

 

あがり症を克服したい 俳優:伊藤淳史さんの悩み

あがり症診断

 
(脳科学・澤口先生)緊張したり、あがる時は、どこでもいいので局所的に痛みを与える。痛みを感じると脳が活性化し、混乱している脳が抑えられる。

 

(科学・池田先生)頭の中がパニクってる時は同じ事が回ってるので、別の事を入れてやればすぐ直る。緊張をほぐす為に必要なきっかけを見つけておいて、緊張してる時にそれを考えれば良い。

 

(経済・門倉先生)緊張した時の声の震えを抑えるのは腹式呼吸が効果的。

 

(脳科学・門倉先生)【簡単な訓練方法】風船を頭上に投げ落ちてくるまでに好きな食べ物等を多く言う、これを繰り返すことにより緊張しない脳に変わっていくらしい。

 

【あがり症を克服したい の まとめ】

① 痛みを与え混乱している脳を抑える

② 腹式呼吸で声の震えを抑える

③ 風船がおちてくるまでに好きな食べ物などを多く言う

④ 結果は求めず神様にゆだねる

 

 

考える時に怖い顔になるのを直したい 芸人:千原ジュニアさんの悩み

千原ジュニアの題と解 O型編

 

す~ごい楽しい事を考えていて、頭の中はお花畑なのに顔は凄く怖い、頭がお花畑、顔もお花畑という風にはならないものか。

 

(環境・武田先生)会社の営業ならすぐクビですよ。営業マンは外へ出たら帰ってくるまで営業の顔、営業のプロ等は感情はどうであれ相手を不快にさせない表情を作る。

 

(生物学・池田先生)脳の中にある島葉(島皮質)⇒共感と嫌悪感を感じる場所、感情が顔に出ると相手の島葉を刺激し相手も同じ感情になる。「楽しい事を考える」と「感情的に楽しい」⇒感じる脳の部位が違う。だから、面白い事を言ってやろうと考えてる時の顔が怖くなるのは分かる気がする。感情的に楽しくならないと楽しい表情になりづらい。千原ジュニアは顔つきが怖そうなタイプ⇒印象的に元来損をするタイプと言える。

 

(脳科学・澤口先生)千原ジュニアさんの話し方を見ていると右手がよく動いている。
人間は頭で言葉を考え話す際、左脳が動く為、右手が動く傾向がある。思考と運動系の脳領域は連動しやすい⇒表情も連動しやすい。考えている時に怖い顔になるクセがついている可能性がある。意識的に左手を動かす事で脳のバランスが良くなり感情的に豊かになる。言葉でなく動作などイメージで考えるようにすると治る可能性がある。

 

(心理・植木先生)色んな人に話しかけられる人=自分もよくしゃべる人 でも上っ面で話してるだけ、怖い顔の人⇒心の中を読んでくれる本当の理解者が周囲に残り易い。

 

(経済・門倉先生)エロい事を妄想すると自然な笑みが出来る。夫が妻の不倫をチェックする項目⇒妻が訳もなくニヤニヤしたり、思い出し笑いをする。

 

(印象・重田先生)千原ジュニアの顔の印象⇒面長・クール・迫力系、目がスッキリしていて、鼻筋が通っている、男性にモテるタイプの顔。厚ぼったい上唇⇒与える愛情が強い 迫力がある人の顔⇒顔が長いor大きい 顔を短く小顔にすれば優しい印象の顔になるはず。

 

【小顔になる体操】

① 握り拳を作る

② 親指側に出来た渦巻きの上にアゴを乗せる

「なんか楽しい事しようよ~」と張り切って言ってみる この時に

③ アゴを下げない

④ 頬より上を動かす

アゴが下がらないので顔が短くクシャっとした顔になる

 

【考える時に怖い顔になるのを直したい まとめ】

① 他人の前に出るときに表情の準備

② 感情的に楽しくなるようにする

③ 左手を動かし動作などイメージで考えるようにする

④ 瞬間的にエロい事を妄想する

⑤ アゴを下げず頬より上を動かして話す体操をする

 

 

常にイライラする性格を直したい 芸人:カンニング竹山さん

因果応報〜出したものは返ってくる〜

 

キャラとしてではなく、朝起きてから夜寝るまで常にイライラしている。スケジュール等のちゃんと決めた事を誰かが乱すとイライラする。血液型はO型。

 

(印象・重田先生)顔つきとイライラ性格は相関関係がある。イライラしているからそういう顔なのか、そういう顔だからイライラしちゃうのか。

“イライラしやすい人の顔の特徴” ①表情筋が全く動かない ②顔の真ん中に表情筋が集中

眉毛部分の筋肉が硬い⇒イライラしやすい、眉毛をチェックするとその人のイラつき度が分かるのでやってほしい。

【顔のイラつき度チェック】眉毛部分がつまめない人は要注意、軽くつまめない人、つまんだ時にすごく痛い人はイライラ顔(竹山さん該当)眉毛部分の筋肉を毎朝ほぐすとイライラが解消されやすい。

 

(脳科学・澤口先生)冒頭で血液型を聞いていたが、血液型による性格特性は否定されている。顔の表情筋が硬直⇒首の結構が悪い、首の血行不良で脳への血流も不足⇒イライラしやすい性格に首をマッサージすると脳や顔への血流が改善し効果的。

 

(心理・植木先生)顔が青黒い・三白眼・口が半開き⇒人に攻撃する時の表情

 

(環境・武田先生)自分がイライラを発散するほど周囲は恨みが貯まっていく周囲の人の恨みが貯まると自分に寄りつかなくなってくる。これの逆が優しいお母さん方式、常に相手に好意を持って接する⇒長期的に有効な関係を築ける。年取った時お母さんに恩返ししなきゃと思うが、イライラしてる人にはない。

 

(生物学・池田先生)自己愛が強く自己中心的な人⇒心臓病や精神疾患になりやすい。

 

(経済・門倉先生)2014年4月消費税が増税されるが、その前に大きな買い物をする人は策に溺れている。増税前に商品を買いだめ⇒増税後商品が売れなくなる。商品を売る為に値下げ⇒増税前より安く買える可能性がある。

 

(軍事・テレンス先生)3手4手先を考えているという竹山さんは計画を立てる資格が無い。3手4手先まで考えてると言う人は、10手くらい先まで考えていないとダメ。思い通りにいかない事も想定すべき、竹山さんが司令官なら軍隊は全滅!計画通りにいかない事も想定した上で計画を立てる必要がある。

 

(環境・武田先生)目で見たもの⇒視床⇒脳の扁桃核 ここがイライラさせる元、脳が発達した軟体動物⇒タコ タコ竹山に改名したらどうか?

 

(教育・尾木先生)インド式ヨガをすればイライラしなくなる。

【イライラを抑えるナマステ笑い】①手を擦り暖める ②手を合わせて笑う

 

【常にイライラする性格を直したい 解決策まとめ】

①眉毛部分をマッサージして表情筋をほぐす

②首根っこをマッサージして脳への血流を改善する

③“思い通りにいかない”という事まで考慮して行動する

④タコ竹山に改名する

⑤ナマステ笑いをする

 

【編集後記】

男性芸能人の5つの悩み相談を記事にしました。千原ジュニアさん以外は自分の性格を直したいという相談、性格や癖って直したくても直るものではありませんが、「私はこういう性格だから」と開き直られるよりよっぽど良いですね。自分の性格や嫌な癖をどうにかしようと考えているだけ立派な姿勢だと思います。